So-net無料ブログ作成
検索選択

[鍼灸あマ指 国試対策] 経絡経穴 要穴 - 肘周り [経絡経穴]

[問題]
◆肘関節から最も遠いのはどれか。
1.小腸経の絡穴
2.心包経の金穴
3.肺経のゲキ穴
4.三焦経の土穴

tsuboningyou2e.jpg

1. 腕を通る経絡

まず、腕を通る経絡をおさらいしてみましょう。

[陰経]

◆手の太陰肺経 - 橈側 (母指 手のひら側)

◆手の厥陰心包経 - 中央 (中指 手のひら側)

◆手の少陰心経 - 尺側 (小指 手のひら側)

[陽経]

◆手の陽明大腸経 - 橈側 (示指 手の甲側)

◆手の少陽三焦経 - 中央 (薬指 手の甲側)

◆手の太陽小腸経 - 尺側 (小指 手の甲側)

ということで、腕には陰と陽それぞれ3本ずつ、合計で6本の経絡が走っていますね。

それぞれの要穴を復習しておきましょう。


2. 各種経穴

問題の選択肢にあるそれぞれの要穴を明確にしていきましょう。

◆小腸経の絡穴・・・手関節横紋の上5寸「支正」。肘からは「12-5=7」で7寸の距離。
tsubo_shisei1.jpg

◆心包経の金穴・・・手関節横紋の上3寸「間使」。肘からは「12-3=9」で9寸の距離。
tsubo_kanshi1.jpg

◆肺経のゲキ穴・・・手関節横紋の上7寸「孔最」。肘からは「12-7=5」で5寸の距離。
tsubo_kousai1.jpg

◆三焦経の土穴・・・肘頭の上1寸「天井」。肘からは1寸の距離。
tsubo_tensei1.jpg


続きは「3. この問題の攻略法」へ



スポンサーリンク









3. この問題の攻略法

この問題は、腕を通る6つの経絡の要穴が解っていて、さらにそれぞれの経穴の取穴部位が解れば解ける問題ですね。

選択肢として4つの経絡が出てきますが、やはり要穴表はきちんと頭に入っている必要があると思います。

youketsuhyou1.jpg

genketsu1.jpg

rakuketsu1.jpg

gekiketsu1.jpg

要穴表から要穴としてそれぞれのツボ名が解れば、あとはそのツボの位置を導き出せばいいんですね。

2段階の手順を踏みますが、落ち着いて一つ一つ進めてゆけば解答がみつかります。

解答:2 / 分野:経絡経穴概論 (H25年 はり)

(参考図書「新版 経絡経穴概論」医道の日本社)







【あはきこくしの目次はこちらをクリック】
http://ahakikokushi.blog.so-net.ne.jp/2099-01-01
あはきこくしもくじ.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました